SSブログ

なんちゃってヨガ。 [enjoy!]

今日は一日おうちで書類書き。煮詰まってます・・・現実逃避に、一気にアップです!

体のメンテナンス。皆さんは、どうされていますか?

ミソジを超えると、さすがに意識的に体のメンテナンスをしていかないと、あちこちがたがくる。頭痛、低血圧、五十肩、むくみ、などなど、マイナートラブルとは縁が切れた試しのない私。少し前までは定期的に接骨院に通って治療をしていたが、最近忙しくなってなかなかその時間も捻出できず。さらに、約十年ぶりに満員電車での通勤が復活してしまったので、一時間弱ともかく「立っている」だけの体力をつけなければならない、という切迫したニーズもあったりして(「立っている」だけが、いやはやなんともつらいんだなあ。何度貧血でうずくまり、途中下車を余儀なくされたことか・・・)。

トラブルが重なり、疲れもたまってくると、心まで一気に落ち込んでしまうのが私の悪い癖。体の不調は少しの努力で回復するが、心が一端下降してしまうと、なにをやってもどーにもならなくなってしまう。だから、なるべく心に負担が行かないように、いかないように、日頃から最新の注意を払わなければならないわけだ。体の不調は、心の下降の大きなきっかけになってしまうので、こちらに気を配るのはとても大事。

というわけで、まずは体力アップを目指して、こんなものを買ってみました!

 41KNX78BXXL._SL160_AA115_.jpg

朝、三十分早く起き出して、DVDを見ながら見よう見まね。とれないポーズももちろんあるし、全プログラムをやりきることもできないけれど、三十分くらいあっちこっちを伸ばしていると、なんともすっきり、気持ちがいい。体中に血液が流れるのが感じられて、一日エネルギッシュに動くことができるのだ。なにより、満員電車での立ちくらみ、夕方の頭痛が明らかに緩和されて、「ヨガ恐るべし!」と舌を巻く。

いや、ヨガがいいのではないのだろう。朝少し早く起きて、窓の外の緑と朝日を浴びながら、少しでも体を動かす、そのことが心にも体にもよい影響を与えているのだ。そういえば、ヨガには「太陽のポーズ」なるものがあるそうな。太陽のエネルギーを体に取り込むとか取り込まないとか。確かに、朝の運動には、エネルギーを取り込む効果がありそうだ。

とはいえ、三十分早く起きるというのは確かにしんどい・・・!というわけで、私も毎日できるわけではない。疲れがたまって、どうしても起きられない日も多いし、せっかく起きても「うえーん、かあちゃ〜ん」と小僧に呼ばれてしまうこともあって、結局週に二,三回しかできていない。でも、細く長く続けられればいいかな、と。とりあえず、このDVDのプログラムが全部できるようになったら、すごい進歩だ。なんでも続かない私だが、これを目標に、ちょっとがんばってみよう。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

tanico

三十路こえると、ほんと、無理が覿面にたたりますよね(^^;)
でも、やはり、運動して血がめぐる感覚は、なんともいえないですよね。
ヨガは、次に時間ができたらやりたいことのNO1に入っています。
また、効果の程を教えてくださいね!
by tanico (2009-04-27 15:41) 

aritake

ヨガ~~!!
身体が硬い私には・・・

私も最近は早朝ランニングしてます^^
お弁当の日は、5時に起きるので結構つらいです。
夜は、子供とともにバタンキュウー!
ここ数日、体調が悪く走れないので、身体が重い・・・です。
by aritake (2009-04-27 18:42) 

puppe

ホットヨガに興味あるんですよ。
でもちびがいるとなかなか行けなくて。
それよりたるんだ腹をどうにかせねば…。
by puppe (2009-04-27 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春のヒメ家族を犠牲に? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。