SSブログ

義母、家出 [義父母との同居生活]

 

いつの間にやら、つかまり立ちをするように・・・。足の短さが際立ちます

 

嵐のような週末だった。

発端は、土曜日の朝。我が子は鼻風邪をひいていたのだが、この日は夫も休みで、私たちは朝から二階で楽しく過ごしていた。

私が階下へ降りていくと、義母が、扉のばたんばたんという音が気になる。もっと静かにしなさい、と言ってきた。何か気に入らないことでもあるのか?とも。私は、

「そんなあ、気に入らないことなんてないですよ(笑)。二階の物音って、下にけっこう響くんですよね。これから気をつけます」と素直にお返事。

「私もお義母さんが下でどったんばったんやってるの、結構気になるんですよね~、怒ってるのかな、とか」

と、笑顔でちくりと針をさすのも忘れない。その場は、まあお互い女らしくしとやかにね、ということで終わったのだが・・・。

しばらく後。今度は夫が階下に降りた。しかし、しばらく待っても上がってこない。様子を窺うと、なにやら夫の怒りの声が。続いて、ばたんと激しいドアの音がして義母が仕事に出て行った。

「・・・また何かあったの?」

彼は「もう、あったまにきた!」と言いながら怒り冷めやらぬ様子。聞けば、義母に同じことを言われた、と言う。それに腹を立て、強く言い返したとのこと・・・。

「ええ~っ、なんで言い返すのよ~。はいはい、って、素直にきいときゃいいのに・・・」

「あっちがいちゃもんつけてきたんだ。言いたいことも言わずに小さくなって暮らすなんて、まっぴらだから」

夫と義母は、これまでも何度も喧嘩をしている。彼は、義母に色々と言われるのがどうしても我慢できないらしい。しかし、人のことに口を出すのが生きがいみたいな人に、黙っていろというのも無理な話。私は最初からある程度覚悟をしていたのでうまく聞き流してこれているのだが、夫には自分の実家だという甘えもあるのだろう、義母や義父にうまく距離を置くということが難しいらしいのだ。

夕方、義母が帰ってきた。一言も声を発さず家の中に入り、物に八つ当たりする音が二階にも伝わってくる。まだ怒っているらしい・・・。私たちは、二階で身を縮め、やりすごすことにした。

義父も帰ってくる。少しすると、義母が大きな音をたてて家を出て行った。

私たちはやっと、そろりそろりと階下へ降りる。私が夕食の支度を始めると、居間から義父が

「ちょっと二人でこっちに来てくれるか」

と声をかけてきた。私は内心かなりびびりながら、夫と子どもと一緒に義父の前に座った。

夫もかなり穏やかで忍耐強い人間だが、義父はそれに輪をかけて穏やかな人だ。私は、義父が怒っている顔を見たことがない。義母にどんなにひどいことを言われても、はいはいと黙って従い、逆に義母を気遣う様子は、まさに神様仏様。その義父がいつもとは違う様子で私たちに声をかける。義父は、少し悲しそうに見えた。

義母は家を出て行ってしまったらしい。買い物や用事で、ではなく、「家出」である。謝ったほうがいいな、と静かに義父が言う。夫はかなり不満げだったが、それでもしぶしぶ電話をかけた。

義母は電話には出なかった。義父がかけても、私がかけてもだめ。私たちは食事もとらず、ひたすら義母の帰りを待った。

義母が帰ってきたのは10時近く。それからまたひとしきり大声での罵りあいがあり、なんとか落ち着いたのは、日付も変わる頃だった。

嵐のような一日だった・・・。しかし、自分が怒鳴り合いに参加していないからか、私にはこの状況をこっそり楽しむ余裕もあった。夫と義母の怒鳴りあいを聞きながら、私の脳裏には

「ちゃりらりらりらりら、じゃんじゃんじゃんじゃ~ん!」という、

「渡鬼」のテーマソングが流れていたくらいだ。同居生活1ヶ月、はてさて、これからまたまたどうなることやら・・・。


nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 11

sDeep

初めまして。通りすがりですが、とても面白くblogを読ませていただきました。
しかし、ドラマのような1日でしたね。
by sDeep (2006-11-27 13:53) 

はじめまして!
他人事とは思えない記事だったので飛びついてしまいました。

私も今年の春まで1年間義両親と同居していましたが、
義母と大モメ&3ヶ月間実家で避難生活の末に同居を解消しました。
namakoさんのお義母さまとウチの義母、怖いほどソックリです。
夫と義母の関係、義母と義父の関係などもウチと似ています。
ただ・・・違うのは家出するのが義母ではなく私ということですね。
新幹線で福岡→大阪・・・とか脅威の長距離家出しちゃったり。
扉のバタンっていう音って、ただの音以上の意味や威力があるんですよね。
私も義母のドタンバタンという音でちょっとノイローゼ気味になっていました。

同居生活、がんばってください!!
すごくすごく応援しています!!
by (2006-11-27 14:08) 

namako

>sDeepさん、ご訪問ありがとうございます☆
同居生活はほんとうに毎日がドラマのようです!
以前は私も「渡鬼」を見ながら
「よくこんなにあとからあとから問題が勃発するなあ、実生活からかけ離れてるな」なんて思っていたのですが、
橋田スガコ恐るべし!認識を改めようと思います☆
by namako (2006-11-27 14:09) 

namako

>うわ~、ママくまちゃんさん、どうもありがとう!!
似たような状況のブロガーさんに来てもらえるのは、ホント嬉しいです@@ママくまちゃんさんも大変だったんですね・・・。長距離家出、すごいですね、私も腹に据えかねる時はそれくらいやってやりたいです!
まだまだ一ヶ月なのでなんともいえませんが、頑張って行きたいと思っているので、応援よろしくお願いします☆
by namako (2006-11-27 14:16) 

ようちゃん

うわ~、壮絶ですね・・・
義母さんの口出しをサラリとかわすnamakoさん、さすがです。
これからも頑張ってください!!
by ようちゃん (2006-11-28 10:24) 

namako

>りょうちゃんさん、お久しぶりです。
嫌味の技がどんどん磨かれていく気がします・・・
性格悪くなりそうです(笑)
by namako (2006-11-28 11:30) 

笑顔でちくり!なんて ・・・ほんと、ドラマみたいですね。
あ、そうか渡鬼のテーマが流れたんですものね!?笑
修羅場でその余裕がすごいです。
by (2006-11-29 14:13) 

うむー!読み応えありました!
by (2006-11-29 22:43) 

namako

>chebuさん、これからは渡鬼の見方がかわりそうです。
姑への切り返しやトラブルの避け方、キレる時にはどういうキレ方が効果的なのか、など、学ぶ部分が多くなりそう(笑)
by namako (2006-12-03 07:10) 

namako

>tsgtさん、こんにちは~
そういってもらえると、バトルのしがいもあったというものです☆
by namako (2006-12-03 07:11) 

puppe

大変な1日でしたねぇ。
頑張ってください!応援してますよ~!!
by puppe (2006-12-04 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。