SSブログ

ファミサポ、一時断念。 [mother]

2871711

なにやら大人しい・・・と思っていたら、台所の隅にて二人して食パンをむしゃむしゃ食べてました!

すごく満足そうな二人の様子に、怒るよりも笑って、カメラでパシャ!

3月にファミリーサポートに登録して、4月に1回、5月に2回、利用した。サポート会員さんのお宅は、立派な立派な一軒家、お庭には野菜やお花が咲き乱れ、おうちのなかには大きな水槽に可愛らしい金魚たち、居心地の良さそうなリビングルームにステキなキッチンで、まあ我が家とは比べものにならないほどの素晴らしい環境。リタイアしたご夫婦が二人で、なんやかやと世話を焼いてくれる。うちの子どもたち以外にも、何件もサポートの契約をしているので、小学生や幼稚園生のおにいちゃん、おねえちゃんと一緒になることも多い。ご夫婦共にこどもの扱いに慣れているので、親としてはなんの心配もいらない。

私は通常は園のお迎え時間六時に間に合うように帰れるが、月に1回か2回、どうしても会議などはずせない業務があるので、その時だけサポートさんにお迎えを頼んでいた。しかし、ヒメは延々とぎゃん泣き、小僧も頑張ってはいるようなのだが、サポートさんの車のなかでおもらしをしてしまったり、翌日明らかに情緒不安定になったりしていて、 うーん、どうしたものか、と悩ましいところだった。

サポートさんは、最初はみんな泣いちゃうのよね、でもなれれば大丈夫よ、粗相も気にしなくていいから、と暖かく言ってくれてはいるのだが、問題は、あまりにも頻度が少なすぎて、「慣れる」という段階にまでなかなかいかないところにある。週に2,3回お願いするともなれば慣れもするだろうが、月に一回、二回となると、以前の記憶がほとんどないところでまた見知らぬ状況に放り出されるわけで、その都度新たなストレスにさらされることになる。恐怖と不安の体験ばかりが蓄積されていくことになるわけだ。

いろいろ悩んで、園にも相談。すると、「そういうことでしたら、そんなに頻回じゃないのでしたら少しお迎えが遅くても大丈夫ですから」と言ってくれた。夫なら、定時に速攻で退社し、会社から駅、駅から園までダッシュして、ぎりぎりかちょっと遅くなるくらいの時間に間に合う。夫が定時に帰れないときは、私が無理矢理業務を切り上げて間に合うように帰る。そういう方向で行くのが、今のところ、小僧にもヒメにもサポートさんにも親にも、一番ストレスが少ないだろう、(大変なのは園だけで・・・ホントに申し訳ないです)ということで、夫とも話し合った。

 ヒメがもう少し大きくなれば。そして、小僧の課題が乗り越えられれば。今、小僧はいろんな課題を抱えているので、ただでさえも不安定な状況にある。そこに、月1,2回とはいえ新たなストレスが加わるのは、多分、彼の許容量を超えてしまうことになる。子どもは親が思うより柔軟だし、思ったよりもいろんなことに耐えられるのだということは分かっているのだが、(実際、子どもの適応能力は非常に高い。いい環境に対しても、悪環境に対しても。)許容量を超えてしまった小僧をきちんとフォローするだけの自信と能力、日々の余裕が、親の方に準備できていない。したがって、しばらくの間は、ファミサポ利用はあきらめるという選択をすることにした。

仕事と子育てとのバランス。毎日、どこまでできるか、できないか、の試行錯誤。我が家なりの配分が確立されるのは、まだまだ先、かな。

 


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 5

tanico

常々悩むテーマだけに、容易にコメントしかねますね。
てことで、食パン兄妹にnice!
可愛すぎます!
世界で一番おいしいものに見えちゃう。
by tanico (2009-06-01 15:45) 

benio

うちも仕事と子育て、家庭のバランスに日々試行錯誤中です・・!
なかなかすぐに解決することばかりではないけれど、
お互いがんばりましょうね♪
by benio (2009-06-01 17:44) 

chigyo

子供が静かな時は何か悪戯してる時ですよね^^;

共働きは大変ですよね。
頑張ってください!
by chigyo (2009-06-01 18:18) 

puppe

小僧くん、頑張ってますね。
pigletも頑張っていますが、おもらしやら
色々と赤ちゃんになっちゃいます。。
保育園もとってもいい対応でよかったですね!
by puppe (2009-06-04 13:02) 

megmy

兄弟がいるって、すごくいいなと思いました♪
かわいいシチュエーションですね。
私は家事と育児の両立だけなのに、
毎日うまく行きません。。。
今日はとある講座に参加しましたが、
いかに日々、自己確立を怠っているかを確認しちゃいました。。。
人生ってむずかしい!
by megmy (2009-06-04 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

潮干狩りほめてみる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。