SSブログ

アパートで忘年会♪ [enjoy!]

このアパートで暮らし始めて早3年が経とうとしています。1,2階に各4世帯ずつ、計8世帯が暮らす小さなアパート。子どもを持っているお宅も多くて、いつも「こんにちは」とあいさつはするのだけれど、時間に追われる日々の中、なかなかゆっくり話をする機会もなくて残念に思っていたのでした。

 

こんなに近くに住んでいても、なかなかゆっくりお話しする機会もありませんよね。

よかったら忘年会しませんか?

というお誘いチラシを、子どものいる3世帯に配ったところ、そのうち103号室と105号室(104はないのです)のおたくが来てくれました!子どもは小学校6年生からヒメと同級の1歳児まで、計4人。なんともまあ、にぎやかでした。

実は、子どもたち、小学生のお姉さん以外は皆同じ保育園に通っている。同じ保育園で同じアパートに住んでいても、お迎えの時間もほとんど合わないのでほんとーにじっくりおしゃべりすることないのですよね。今回、初めて、ダンナ同士が地元っ子で同じ中学に通っていたということが判明し、空き巣の話とか(105号室もやられたことがあるそうで)、湿気や虫対策とか、共通の話題に花が咲きましたよ☆

子どもたちの様子はと言えば・・・。小僧はひとつ年上のお姉ちゃんとわーきゃー言いながら大騒ぎ。ヒメは相変わらず、ひたすら食べる、食べる、食べる。ヒメの同級の男の子は、はじめてのおうちに気遅れもせず(まあ室内は似たような感じですからね)、勇敢に探検し、面白いものを見つけては「おお~」と感嘆の声をあげてママに持ってくる。子ども一人一人個性があって、面白いものです。

ヒメは気がついたら他のママの膝にちょこんと座って、食べ物食べさせてもらってたり。それでいて、私が他の子を膝に抱っこしたら不満げに押しのけに来るんだから、なんていうか、「あなたのものはアタチのもの!アタチのものはアタチのもの!」って、ジャイアン状態。

感心したのは、小学校6年生のおねえちゃん。まあ、他は保育園児だから一緒に遊べはしないのは当然かもしれないけど、大人の話に堂々と参加して、「うちのダンナはさ~」なんて話題に、「それはさ~」なんて、ちゃーんと自分の意見を述べたりするもんだから、へえ~、女の子ってすごいな、なんて思ったりしたのでした。もう立派に、大人の会話です。

megmyさんも一緒にいてくれたらな・・・、なんてちょっぴり思ったりしながら、ご近所の絆が強まった一夜でした☆


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

tanico

この場でなんですが、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

でもって、いいですね~~!
保育園ママさん達って、どうしても時間がないので、交流がなかなかできないですよね。
これでまた住みやすい環境になりましたね!
by tanico (2010-01-04 10:09) 

megmy

あけましておめでとうございます!
ことしもよろしくおねがいします!!

うわぁ。。。私も参加したかった!!
湿気の魔の手は、新居にまで一緒に来ていて・・・なんて話、
したかった!!!!

今年も遊んでくださいね!!
by megmy (2010-01-04 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。