SSブログ

三歳の道徳 [三歳児ザウルスとの日々]

三歳児に道徳観念はどれくらい身についているのでしょうか?
ある晩、こんな本を読みながら小僧さんと話していると・・・

3歳のえほん百科 (講談社の年齢で選ぶ知育絵本)

3歳のえほん百科 (講談社の年齢で選ぶ知育絵本)

  • 作者: 藤永 保
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2000/10
  • メディア: 大型本


自分では絶対に購入しなそうなお勉強的な本。いただきもののこの本には、公園で子どもたちが遊んでいる様子がイラストで描かれている。そして、「どの子がいじわるしてるのかな?」「泣いている子はだれ?」とか言葉が書いてあって、イラストではけんかをしたり、泣かされたりしている子どもの様子が、楽しく遊んでいる子どもたちのなかに入れ込んであるわけだ。

ハハ「いじわるしてる子はどこにいるのかな?」
小僧「ここ!」
ハハ「なにしてるの」
小僧「あのねー、ぼくのだよ、って言ってるのに入ってくるの」←ブランコを取り合っている子ども二人のイラスト
ハハ「ふうん。どうしたら仲良くできるのかな?」
(ここでハハ、「じゅんばんだよ!っていう」という答えをひそかに期待)
小僧「だめだよー、って言って、この子を向こうに押しちゃう!」
(ハハ、ちょっとがっかり)
ハハ「そうなんだー、でもそうすると、仲良く一緒に遊ぶのはできないね」
小僧「いい。小僧はひとりで遊ぶから」
ハハ「・・・」

ハハ「あとは?意地悪してるのはどの子?」
小僧「この子!砂を他の子にかけてる」
ハハ「そうだねー、この子はどんな気持ちなのかな?」
小僧「笑ってる」
ハハ「ええ~?笑ってないよ、泣いてるみたいに見えるよ。泣いてる子にはどうしたらいいの」
小僧「うーんとね、砂を投げる!」
ハハ「・・・ええ~、どうして?」
小僧「楽しいから!」←自分が楽しければ他の子も楽しいと思ってしまうんだろうなあ
ハハ「・・・」
 
ハハ「他にもいるよねー」
小僧「うん、この子たち。取りっこしてる」←砂場の近くでバケツを取り合いしている二人のイラスト
ハハ「そうだねー、小僧はどうするの?」
小僧「この子に、だめー、って言って、向こうにえいって投げちゃう!」
ハハ「(またまたがっかり)・・・そうなの?この子、つらいんじゃない?」
小僧「つらくないよ!小僧はとおーってキックするんだよ!」
ハハ「・・・・・・・・・小僧さん、なんていうか、みーんなまちがってるよ・・・」

なんだかがっかりを通り越して、苦笑いでした☆ まあ、こんなもんでしょ。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 2

aritake

あはは~^^ って・・・
笑えないじゃないですか!!!

まぁ、小僧らしいっちゃ、らしいけど。
うちのは、お友達を泣かせちゃうと、「わざとじゃないのに、泣かせちゃった・・・」と、泣いている子以上に落ち込みます(笑!)
「謝ればいいじゃん!」って思うけど、今はショックの方が大きいらしい^^

小僧が成長するのか、しないのか・・・わからないけど、叔母ちゃんは小僧がスキだぞ~~~^^
by aritake (2010-02-06 23:10) 

tanico

以前、ある方が(仙人先生ですが)、子供にとって嬉しくないものもらって、「ありがとうは?」といわれることほど辛いモンはない、なんてこといってましたが、なんかそれを思い出しました(^^)
それ以上のコメントは控えさせていただきますが(笑)、わたくし個人的には、気持ちがいいです。
by tanico (2010-02-10 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヒメVS雪激写! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。