SSブログ

そうべえかるた:三歳の文字 [三歳児ザウルスとの日々]

今年のクリスマスプレゼント、文字に興味の出てきた小僧さんに、いよいよかるたを投入!

  •  



絵本を読んでいても、街にあふれる文字を見ても、「あれはなんて読む?どっちからなの?」と尋ねてばかりの小僧さん。そろそろかるかも良いかと思って投入したのがこのかるた。


そうべえかるた

そうべえかるた

  • 作者: たじま ゆきひこ
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 2008/08
  • メディア: 単行本






そうべえには既に馴染みがあるし、「犬も歩けば・・・」タイプより面白いかと思って買ってみたのだけれど、やってみてちょっと微妙な問題が・・・

だって、「う」のかるたには、「うんこのいたから出られない!糞尿地獄はたいへんだ」
「お」は「おならといっしょにとびだした」
「ね」は「ねっとうのかまにたたきこめ!」

「の」は、「のいろーぜになったお月さま」←のいろーぜ、って・・・・!?
「いろのみちで苦労したんや」←小僧さん、「いろのみちって、なに?」と聞いてくるんだけど、三歳児にどう答えたらよいのやら。

・・・三歳児に読み聞かせるにはどうもちょっとな部分が多いのです(笑)。いや、いいんですけどね、こういう世界ってむしろ子どもには親しみやすいし、道徳的教育的かるたはハハもアレルギーなので、我が家にぴったりといえばぴったりなのですが。

何度か遊んだら小僧さん、すぐにほとんどとれるようになってしまった。まだ文字ではなく、絵で探してるけど。

恐るべきことにこの「そうべえシリーズ」、すごろくもあるらしい!そうべえに根強いファンがいるということなのだろうか??このすごろくが我が家にやってくる日も近いのだろうな。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 1

tanico

そうべい面白いですね!
ほしいなぁ。
すごろく、小僧さんのBDに是非!!
そして、レビューをアップしてください!

話ずれますが、記事の更新、なんだか見過ごしてました!気づけばこんなに!!
今、慌てて読んでます。
by tanico (2010-01-26 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。